やさしいけどしっかり味!肉吸い

■ 材料 (一般的な量の4〜5人前くらい)

・牛バラ切り落とし 400〜450g
    ※ 豚バラでもOK!

・水 1600mlくらい

・白だし 大さじ2〜3 (30〜45ml)
    ※ 私のその日の気分で量を加減しています

・顆粒だしの素 大さじ1(8g)
    ※ 使わない場合は、白だしを倍の量にします

・醤油 大さじ6 (90ml=90g)

・みりん 大さじ2 (30ml)

・砂糖 大さじ2 (約18g) + 小さじ1 (約3g)

・塩 1つまみ

・卵 4個

・ネギ 好きなだけ

・豆腐(絹ごし) 2丁

・うどん 3玉 – ※ 好みで追加

———-

■ 手順

1. 容量2L以上の鍋に水を入れて沸かし、沸騰したら中弱火にして調味料を全部入れる

2. 1.が沸いたらお肉を入れて、お肉に火が入るまで煮る

3. ネギ ひとつかみと卵を入れ、卵が好みの固さになる手前まで少し煮て火を止める

4. 豆腐とうどんを温めて、器へ盛っておく

5. 豆腐とうどんを盛った器に肉吸いを入れ、好きなだけネギを乗せて盛り付ければ完成!

———-

↑のレシピは我々2人の1食分ですが、
一般的な量の4〜5人前はあるので、作る量は自分に合わせてください。

★ 我が家は基本的にだしが強めの味付けを好むのでだしが多めです♡

★ たまに白菜を入れたりするのですが、お肉と白菜の甘みで味の深みが増します。その代わり、白菜を入れる量に合わせて水を少し減らしたほうが良いかも。

★ うどんをそうめんに変えても美味しいです♫

★ 基本の材料に うどん 3玉 を追加すると、かなり多いと思いますwww

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください