りくろーおじさん風チーズケーキ (スフレチーズケーキ)

再現レシピ☆シリーズ!

『りくろーおじさんのチーズケーキ』に挑戦してみました。

材料を調べたり、焼き方をいろいろ工夫してみたり、参考になりそうなレシピを検索してみたり、試行錯誤した結果 …

出来たっ!!

フワッフワ で プルンプルン で シュワシュワ〜りくろーおじさんのチーズケーキにかなり近い物が出来たかと♫(*´꒳`*)

因みに、りくろーおじさんのチーズケーキの原価率は約70%だそうで、現在の価格から計算すると1ホールの原価は480円くらい。

ソース http://blog.livedoor.jp/tamurakeiji/archives/2488910.html

自作するのに必要な材料費がそれくらいかかるし、抑えても400円くらいまでしか下げられないと思うので、手間暇光熱費を考えると自作するほうがかなり割高になります!www

それでも作ってみたいという方は、どうぞ参考にしてみてください。(*⁰▿⁰*)

参考:今回の材料費合計(小数点以下切り捨て)

クリームチーズ 200g 388円
牛乳 80ml 14円
卵 3個 68円
グラニュー糖 60g 11円
コーンスターチ 30g    円 … 元の定価を忘れたwww
コーンスターチ代を抜いて 合計 487円!

これに、手間暇と光熱費や時間がかかっているから、りくろーおじさんのチーズケーキ 685円(税込)が如何にお得(お買い得)かが分かると思う。

りくろーおじさん風チーズケーキ (スフレチーズケーキ)

作業時間:1.5〜2時間程度(焼き・冷まし時間込み)

【材料】18cm丸型ホール1個分

  • クリームチーズ 200g
  • グラニュー糖 20g
  • 卵黄 3個分
  • 牛乳 80ml
  • バニラオイル 3〜5滴(好みの量で)
  • コーンスターチ 30g
  • 卵白 3個分
  • グラニュー糖 40g (メレンゲ用)

【下準備】

  • 18cmホールケーキ丸型に型紙を敷いておく
  • 卵白は使用前に冷凍庫へ10分ほど入れてしっかり冷やしておく (早く泡立ちやすくなる)

【手順】

  1. クリームチーズを耐熱ボウルに入れ、電子レンジ600Wで30〜40秒温める
  2. 1をウィスク(泡立て器)で滑らかになるまでよく混ぜ、グラニュー糖20gを入れてよく擦り混ぜる
  3. 卵黄を入れて全体に馴染むように混ぜる
  4. 牛乳を3回くらいに分けて加え都度しっかり混ぜた後、バニラオイルも数滴(好みの量)を加えて混ぜる
  5. コーンスターチを振るい入れ、ダマが無く滑らかになるようしっかり混ぜる
  6. オーブンを180℃で予熱し始める
  7. 卵白をハンドミキサー(中速)で1分ほど泡立てたらグラニュー糖40g(メレンゲ用)の1/3を加え、更に1分ほど泡立てる
  8. 残りのグラニュー糖の半分を入れ、更に1分ほど泡立てる
  9. 残りのグラニュー糖全てを入れ、更に1分ほど泡立てる
  10. ハンドミキサー(高速)で2〜3分ほど、全体を滑らかでクリーミーな感じになるまで泡立てる
  11. ハンドミキサー(中速)にし1〜2分ほど、角が立つまで泡立てる
  12. 4のボウルにしっかり泡立てたメレンゲの1/3ほどを入れ、ゴムベラなどで泡を潰さないようにしっかりと切り混ぜる
  13. 残りのメレンゲを2回に分けて加え、都度しっかりと切り混ぜる
  14. 13をケーキ型に流し込み、軽く1回落として空気抜きをする
  15. 14を天板の真ん中に置き、天板の内側の高さの半ばまで熱湯を張る
  16. 180℃に予熱したオーブンの下段で20分ほど焼く
  17. 表面が焼け過ぎないようにアルミホイルを被せ、オーブンの温度を160℃に下げて40分ほど焼く(7〜8分に1回は扉を1〜2秒ほど開けてやる → 表面が割れるのを防ぐ)
  18. 焼き上がったら、オーブンの扉を開けたまま15分ほど放置してゆっくり冷ます(急激な焼き縮みを防ぐ)
  19. オーブンから取り出し、お皿に盛り付けたら完成!

—–

焼き上がりは完成時の倍ほどに、
びっくりするほど膨らみますよ♫(*⁰▿⁰*)

りくろーおじさん風チーズケーキ (スフレチーズケーキ)」への4件のフィードバック

  1. 初めまして!りくろーおじさんみたいなチーズケーキが作りたくてこの記事を見つけました!
    見た目通りにはなりませんでしたが、食感も味もりくろーおじさんの物そっくりでとても美味しかったです!ありがとうございました!

    1. この2年ほど、自分たちのお店を始めたりなんやらでこのサイトを放置してしまい、お返事できないままで申し訳ありませんでした。(´;ω;`)ウゥゥ

      美味しくできてよかった!
      感想嬉しいです!
      ありがとうございました♡(*´꒳`*)

    1. この2年ほど、自分たちのお店を始めたりなんやらでこのサイトを放置してしまい、お返事できないままで申し訳ありませんでした。(´;ω;`)ウゥゥ

      クリームチーズディップのプレーンタイプでも出来ると思います!
      …という返事も遅過ぎですね、ごめんなさい( ノД`)シクシク…
      美味しくできたことと願っております!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください